人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンプーとコンディショナーの比率

洗面所でコンタクトをはずしていると、
入浴中の夫が「お~い、シャンプーないよ~!」と呼ぶ。
「はい、はい」と洗面台の下にストックしてある、
ポンプタイプのを取り出し、渡す。
ちょっとしてから、夫は
「おい!これリンスッ!シャンプーじゃないぞ」と怒る。
あ、ごめんね~、だってよく目が見えなかったんだもん。
それにリンスじゃなくてコンディショナー
・・・と言ったら、さらに怒りを買うことになるから
今度はちゃんと確かめて、はい、と渡す。
髪を濡らしてしまって目に染みるのか、夫は不機嫌そうに受け取る。

コンタクトの洗浄が済んで、歯磨きしていると
夫は「おい!なんでこう何本もリンスばっかあるんだ?」と叫ぶ。
だからリンスじゃなくてコンディショナー!
・・・と言いたいが、口の中が泡だらけ。

夫は「・・・3本。3本もあるぞ!!」とわめく。
だからぁ!それは私のせいなのッ?!!
・・・と言いたいが、口の中は泡だらけ。

息子はシャンプーオンリー派。
というかボディシャンプーで髪まで洗う。
娘と私は朝シャン派で、洗面台ではポンプタイプは場所をとるので
最近は小さいボトルを使ってる。
(しかもサンプルとか出張先のホテルのアメニティ)
たまにお風呂でポンプタイプを使うときも、もったいないから
シャンプーの消耗ペースに追いつくように、
香りや効果が違ってもA社シャンプーと
残り少ないB社コンディショナーの
組み合わせで使ってる。
買うときも、なるべく同じ商品の詰め替え用、と心がけているけれど
シャンプー&コンディショナー&トリートメント3点セットの
新製品のほうが安かったりすると、試してみたくなるのが消費者の心理。
(しかし、このせいで、さらに消費バランスが崩れるハメに)

さて。結論。
我が家の構成員で、新品&おソロ好きなのは、どなた?
2度洗いだけどコンディショナーあっさりめなのは、どなた?

・・・と言いたい言葉を泡と一緒に、ぶくぶくびっ、と吐き出す。
by senriko | 2005-06-09 19:49
<< 大阪のおばちゃん 苦味の美味 >>