<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

花のもとにて

c0021390_17263470.jpg
先日、おにいちゃん(正確には従兄)の
結婚式があった。
実家のあたりは、桜がちょうど見頃だった。

が、そんなこんなで忙しく、
花は、せいぜい車窓と料亭の庭の窓を
通して愛でるしかなかった。

仕事も新年度で忙しく、気づいたときは葉桜で
心まで乾燥肌になりそうだった。

で。
去年の記事に「千里香という中国茶があるらしい」
とかなんとか書いたのを、ふと、思い出し、
急に飲みたくなってしまった。

ネット通販で探したら25gで
税・送料込み2,478円ナリ。
高すぎ。でも購入。
届いて、実際、ブツを目にすると、
あまりの軽さに愕然とする。
気を取り直し、茶葉の量も、お湯の温度も、時間も、
正確に計り、淹れてみたが、
味と香りの薄さに愕然とする。
ぁぅ~~。トホホな買い物をしてしまった。

トホホ度のレベルを下げるべく、どうせなら
千里香(さくら)のもとで、は無理にしても
桜の森の満開の下で、とは望まずとも
その辺の桜の木の下でいいから、
味わってみようと思った。
そうだ!器は、センリコカップで!


c0021390_1727455.jpg
平日の朝。
千里香(中国茶)を淹れ、水筒に注ぐ。
普段どおり出勤し、給湯コーナーの
センリコカップを、こっそりバッグにしまう。
それから取引先に車で向かう。
その途中、ゴルフ練習場の近く、
陽や風のあたり加減のせいだろうが
そこだけ、まだ美しい満開のソメイヨシノがあった。
車を停め、水筒とセンリコカップとケータイを持って降りた。

千里香をセンリコカップに注ぎ、senrikoが飲む。

マグカップを高々と掲げ、写メを撮り、
腰に手をあて何かをガブ飲みする女。
通る人が見たら、通報したくなるほどアヤシゲだったろうが、
私は愉快だった。
[PR]
by senriko | 2006-05-02 17:32